2011年11月19日

★ 2011年11月第3週

(1)博物館便り
1、2011年「堺市 みなみ区ふれあいまつり」報告
南区の区民祭りが11月13日(日)に西原公園で開催され、とても賑やかな一日でした。
「堺自転車のまちづくり市民の会」では、テントブースを出店。
メンバー12人と事務方5人が、自転車活用の啓蒙とアンケートを行い、10時から午後3時までの予定だったが、午後2時には景品も無くなったほど盛況でした。堺市の竹山市長も我がブースに来てくれ応援してくれました。

2、サイクルモード大阪開催
サイクルモード大阪会場は、今年もとても賑やかでした。
多くの自転車ファンが訪れ、初心者向け講習会では「ヘルメットの被り方、スポーツバイクの乗り方、変速のし方、ブレーキングまで」、事細かにレクチャーしてくれ、いつも満員でした。
ローラー台に乗って皆で一緒にする姿は、スピニングと同じノリで皆さんかっこよかった。
各自治体、旅行社等がサイクリングイベントを企画し、紹介のブースを出展。
これらの出展者にお願いし、イベントパンフを博物館で常時用意できるよう交渉してきましたので、博物館がこれらの情報発信基地になって行きたいと思います。

(2)サイクリング 「秋の篠山」へ輪行で行ってきました。
輪行袋プロジェクトチーム輪行初体験こちら
参加者6名、秋!の爽やかサイクリングと味覚を追って、丹波篠山へJRを使って行きました。天王寺駅9時集合、小生を除く全員が家から天王寺駅まで自走と元気一杯。 電車には、袋に入れた自転車が他の乗客に迷惑にならないよう最大限気を使い、各ドアーに2名ずつ分乗。自転車が倒れて、乗客に当たってはいけないので、括り付けられない輪行袋には人が横に立って保護。 篠山口の天気は秋晴れ、車も少なくとっても快適にサイクリング。
先ずは目指す「黒豆館」です。地元産農産物のバイキングが本日のランチ。ランチ食べ放題、黒豆ご飯、チキン南蛮、豆乳スープ等20種類以上の他、黒豆スイーツ、地元産スイートポテト、コーヒーまで付いて、¥1,050。
とっても価値あり。美味しすぎて全員食べすぎ、現在メタボチームで頑張っているお嬢さんお2人には、悪いところへお連れしたと反省。郊外から街中までの広々とした道でサイクリングし、街中の武家屋敷、
レトロ商店街、
美術館、スイーツショップなど観光も堪能。
大阪駅に16時57分に帰り着きました。
篠山とっても爽快にサイクリングできますし、山の味覚が美味しい。大阪から日帰りできサイクリングは道も良く坂も少なく、空気や時間の流れがゆったりで、とても爽快なところでした。 時間の流れがゆったりと云うのが、とても大事なポイントだと思いました。 追記:柏原ヌーボワイン ちょっと甘口でヌーボらしく爽やかなのみ心地です。飲み過ぎご注意です。
(長谷部雅幸)

posted by bikemuse at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする