2011年11月27日

★ 2011年11月第4週

(1)博物館便り
浜寺中学2年生男子2名の「職場体験学習」を、11月17日・18日受け入れました。
この学習は、進路学習の一環として毎年2年生の2学期に行われ、「実際に働く」という体験を通して、教室では得ることのできない学びをすることが目的です。自転車博物館が目指す、提案する博物館としての課業「資料の整理、自転車ひろば、市民サイクリング」を体験して貰いました。お二人の博物館に対する学習前の概念(もっと辛気臭いとこと思っていた)が、博物館ってこんなに明るいところだったのかと、変わったとのことでした。堺旧市内サイクリングでの、茶道の歴史と共に発展してきた老舗和菓子店探訪が一番お気に入りだったようです。

(2)サイクリング 奈良県「明日香→嵐山」京都 「鉄道x自転車」で行くツーリング。
DSC1598.jpg
DSC1628.jpg

11月23日(勤労感謝の日)「輪行袋プロジェクト」グループでは、第二回のツーリングをしました。袋に詰め、近鉄電車で橿原神宮前駅9時集合、帰りは、京都駅から「特急はるか」に乗り天王寺駅解散のスケジュール。
DSC1625.jpg

サイクリングは明日香→嵐山まで距離:90km(途中道を間違えて105kmでしたが)の走行。コースの90%以上がサイクリングロードなので車も来ず、空気もきれいでとっても快適。
DSC1605.jpg
DSC1608.jpg

この自転車コースはコース上にとっても素敵なところが沢山あり満足度がとっても高いお薦めコース。坂が殆ど無いので、ベテランでなくてもOKコース。さて、橿原神宮前をスタートするとちょっと寄り道し、戦国武将 織田信長と対立した、中世の環濠(かんごう)集落として知られる奈良県橿原市今井町を通り、
DSC1600.jpg

郡山城、薬師寺、平城宮跡
DSC1603.jpg

など、紅葉の名所を堪能し、奈良を過ぎると嵐山までは木津川・桂川堤のサイクリングロードを快適走行。途中ちっと雨に降られましたが、カッパの用意も良く皆さん快適に走れたようです。嵐山には15時にゴール、思わずハイタッチ!嬉しさひとしお。
DSC1622.jpg

自分にお団子のご褒美。この日、生まれて初めて100km走行した人、7名中4名、この内3名は今年になってスポーツバイクに乗り始めたと云う結構ビギナー集団。 それに、参加している2人のお嬢さんは、現在メタボクラスと云う事なので、メタボ補習授業も兼ねることになり、途中の豪華スイーツ付きランチの看板も無視。(私はとっても行きたかった)途中コンビニが殆ど無いのが幸いし、間食も少なく、昼食はバナナとおはぎで済ませた結果、効果は抜群だったようで、サイクリング後のお二人のウエストはそれぞれ、3cmと4cm細くなったそうです。(昼食時、お穣さん2人曰く、お猿さんの食事みたいと言ってとちょっと口が尖ってましたが、ここはスルー。でもウエスト効果でご機嫌は治ったみたい)嵐山→京都駅までの10km、東寺のライトアップが見られラッキー。京都駅発関空行き特急「はるか」には、自転車を置ける荷物スペースもあり安心。本来深々とシートに身を委ねゆっくり休みながら帰れるはずなのですが、ここは自転車仲間。まあ、天王寺までしゃべりっぱなし。とっても賑やかでした。元気に楽しく晩秋のサイクリングを楽しみました。
お知らせ:
「鉄道x自転車」でのサイクリングに興味ある方参加待っています。輪行袋持っていても、持っていなくても結構です。メンバーの気持ちが盛り上がれば、直ぐサイクリングに行きますので、興味のある方博物館にメールください。12月中にもう一回やりたいと思っています。
(長谷部雅幸)



posted by bikemuse at 10:17| カテゴリ無し | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。