2012年12月24日

★2012年 第12月第4週

1.博物館便り
「年末休館のご案内」
 自転車博物館の年末年始休館日は、施設内工事もありまして下記の間を閉館させていただきます。
2012年12月25日(火)〜2013年1月7日(月)

2、サイクリング
 
 寒風を突いて淡路島「淡路サンセットライン」を走って来ました。 一泊二日にて淡路島一周を試みて出発しましたが、生憎朝からの雨で初日のサイクリングは中止。洲本市に在るレンガ造りの大正ロマンの建物 1916年(大正5年)建築の旧カネボウ綿糸工場を眺めました。
5811.jpg
5818.jpg

 翌日はサイクリング。 天候は曇り、風は猛烈に(風速10m以上ありましたね)強く海岸線では波しぶきの飛沫が飛んで来て、27歳の時にメカニックとしてプロチームに同行して行った、3月のベルギーのクラッシックレース『へント(ゲント)⇒ウィヴェルヘム』レースでの海岸線思い出し懐かしかったです。 
5831.jpg

未だ霙が降る早春のベルギーをイメージして、白い波しぶきたつ海岸線、年末の静かな港、野山を見ながら、風を利用する走法でそれなりに楽しく走れました。
県道31号線、通称「淡路サンセットライン」は夕日が美しいことで有名ですので、今度は夏の夕日を見ながらランをしてみたいですね。 さて、冬のサイクリングですが、こんなに寒くても最近のウェアってほんとに良くできていて安心です。冬のサイクリングも家を出るまでは躊躇しますが、ペダルをひとこぎすれば、冬景色を楽しみながらの旅が始まります。
5825.jpg
5835.jpg

 今回も、「ウインドストッパー」(防風、透湿素材使用)タイツと上半身は、アンダーウェア+長袖冬用レーサー2枚重ね着+レインジャケット+防水グローブ+アンダーヘルメットキャップウインドストッパー使用で、体はポカポカ、汗をかくほどでした。 仕上げは、岩屋港近くの丘の上にある『美優ビュー 松帆の郷』の天然温泉(入浴料700円)露天風呂に浸かり眼下に「明石海峡大橋・明石・舞子の街並」を眺めは絶景を堪能し、今年のツーリングの締第一弾としました。
5838.jpg

 冬休み中もサイクリングを堪能したいと計画中です。

本年は皆様方のご支援により、色々なことにチャレンジができましたし、サイクリングもできました。ご支援誠にありがとうございました。
来年も皆様が「自転車ライフで豊かで楽しい人生」を過ごされますよう祈願しております。
(長谷部雅幸)



posted by bikemuse at 13:28| カテゴリ無し | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。